モーターサイクルショー2013 感想戦 Part-6
- 2013/03/30 22:23
- Category: モーターサイクルショー2013
Part6はインジェクションコントローラーです。
さて、インジェクションコントローラーと言えば、個人的にはi-CONかパワーコマンダーみたいなイメージがあって、個人的にももし取り付けるならどっちにするかな~、と揺れているところであります。最近のバイクはインジェクションなので、同じようにインジェクションコントローラーに興味を持っている人も多いのではないでしょうか。
モーターサイクルショーではi-CONのブースが出ていましたので、それの紹介です。
ブースではi-CON3の展示をやってました。
i-CONにはもともと興味があってネットで既存ユーザーのブログなどをチラチラ見てはいたのですが、やはりi-CONの良いところは"パソコンなしで"いつでもセッティング可能!ってところですかね。パワーコマンダー(略:パワコマ)はパソコンと接続が必要ですからね。ここのアドバンテージはデカイと思います。
今回はせっかくなので、i-CONブースの人に色々と質問してみました。
Q.i-CONの初期設定について
A.初期設定には車種ごとにレンタルしてきたバイクに対しての最適値を設定している
Q.では、レンタルしたバイクのスペックは説明書に記載しているか?例えば、マフラーが何だったとか?
A.記載していない
Q.マジで…
Q.パワーコマンダーは車種ごとに設定情報をネット上にアップしたりしているが、i-CONの場合はどうか?
A.情報をネット上で共有するつもりはない。セッティングを行いたい場合にはBLRの移動式シャーシーダイナモ(トラック搭載の)を利用して欲しい。⇒こんな感じ公式サイトリンク
Q.費用はいくらぐらいかかる?
A.4万くらい
Q.高ッ!!
パワーコマンダーは下記の "公式ページ > MAP SEARCH" からなんと"メーカー、車種、年式"でマップの検索、入手が可能なようです!!検索してみると分かりますが、マフラーごとのマップの公開があったりして、自分のバイクが装備しているマフラーなどに合わせてマップが入手できそうな感じがします。
パワコマを持っていないのでマップデータの精度の方を身をもって実証することができないのが残念。
パワーコマンダーマップ公開ページ(公式サイトリンク)
少々重いです
最終的な感想としては、i-CONの燃調に4万かけるんだったら、自分なら"パワコマ+オートチューン"の組み合わせを選んでしまうかも、というところ。結局、燃調の設定が再度必要になった場合、また費用かかっちゃうし。それだったら、オートチューンで常に最適値を探っていくのも面白そう。オートチューンで季節ごとに設定の違いとか見れたらきっと面白いよね!!
パワーコマンダー燃調設定のコツ
http://ss900.ducati-fan.com/pcsetting
さて、インジェクションコントローラーと言えば、個人的にはi-CONかパワーコマンダーみたいなイメージがあって、個人的にももし取り付けるならどっちにするかな~、と揺れているところであります。最近のバイクはインジェクションなので、同じようにインジェクションコントローラーに興味を持っている人も多いのではないでしょうか。
モーターサイクルショーではi-CONのブースが出ていましたので、それの紹介です。
ブースではi-CON3の展示をやってました。
i-CONにはもともと興味があってネットで既存ユーザーのブログなどをチラチラ見てはいたのですが、やはりi-CONの良いところは"パソコンなしで"いつでもセッティング可能!ってところですかね。パワーコマンダー(略:パワコマ)はパソコンと接続が必要ですからね。ここのアドバンテージはデカイと思います。
今回はせっかくなので、i-CONブースの人に色々と質問してみました。
Q.i-CONの初期設定について
A.初期設定には車種ごとにレンタルしてきたバイクに対しての最適値を設定している
Q.では、レンタルしたバイクのスペックは説明書に記載しているか?例えば、マフラーが何だったとか?
A.記載していない
Q.マジで…
Q.パワーコマンダーは車種ごとに設定情報をネット上にアップしたりしているが、i-CONの場合はどうか?
A.情報をネット上で共有するつもりはない。セッティングを行いたい場合にはBLRの移動式シャーシーダイナモ(トラック搭載の)を利用して欲しい。⇒こんな感じ公式サイトリンク
Q.費用はいくらぐらいかかる?
A.4万くらい
Q.高ッ!!
パワーコマンダーは下記の "公式ページ > MAP SEARCH" からなんと"メーカー、車種、年式"でマップの検索、入手が可能なようです!!検索してみると分かりますが、マフラーごとのマップの公開があったりして、自分のバイクが装備しているマフラーなどに合わせてマップが入手できそうな感じがします。
パワコマを持っていないのでマップデータの精度の方を身をもって実証することができないのが残念。
パワーコマンダーマップ公開ページ(公式サイトリンク)
少々重いです
最終的な感想としては、i-CONの燃調に4万かけるんだったら、自分なら"パワコマ+オートチューン"の組み合わせを選んでしまうかも、というところ。結局、燃調の設定が再度必要になった場合、また費用かかっちゃうし。それだったら、オートチューンで常に最適値を探っていくのも面白そう。オートチューンで季節ごとに設定の違いとか見れたらきっと面白いよね!!
パワーコマンダー燃調設定のコツ
http://ss900.ducati-fan.com/pcsetting
スポンサーサイト